So-net無料ブログ作成

お洒落な和菓子 [食べ物]

シンプルでお洒落な和菓子をいただきました。

以前から一度買いに行ってみたいと思っていたRAKU山田屋さんのお菓子です。

山田屋さんは言わずと知れた宮島のもみじ饅頭で有名な老舗店ですよね♪

箱のデザインが『和モダン』という言葉がピッタリのイメージで、洗練されていて美しいです(^^)

しかも、この箱、お菓子を食べ終わった後は、リサイクル利用出来るように小冊子に『名刺入れ』『ティッシュケース』など使用例まで書いてあるのです!

箱の裏側には、商品名と賞味期限を書いたシールが貼ってあるのですが、そのシールも跡が残らないようきれいに剥げるような加工が施されています。

素晴らしいアイディアですね!

包みを開けると同時に『わぁ〜!きれいな箱!捨てるのがもったいないな』と思った私の気持ちを分かって下さっているようです(^^)

以前、和菓子職人さんに『和菓子作りには繊細な気持ちが必要だ』と聞きました。

まさにその繊細な気持ちを大切にして下さっているお店ですね!

今度、是非お店にお邪魔してみたいと思います。
P1003786.jpgP1003787.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

すとまと

もみじ饅頭屋さんか。箱だけでなく中身も美味しかったんだろうね^^
うちも高級菓子(貰い物)の箱とかは良い箱だから捨てられないで取ってあるけど、これは再利用できるように考えてあるのがよいね!
by すとまと (2012-02-07 22:55) 

ガルボ・アルト

そうそう。リサイクルと物を大切にする気持ちが伝わって、ちょっと感動したよ(^^)
by ガルボ・アルト (2012-02-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。